SRCシナリオ感想ーあ行ー Topに戻る

一ページ前に戻る



シナリオ名 :アイルーの大冒険


製作者   :Shun・魂さん
HP    :『Shunの陽炎館』http://blaze-soul-shun4649.hp.infoseek.co.jp/src3.html

モンハンの猫が出てくると聞いてプレイさせて頂きました。
猫が可愛いですね。繁盛してないなら、私が店の物買ってあげるよって思いながら、
(*´д`*)ハァハァしながらプレイさせてしてました(笑)。

背景画像が絵本の様で、雰囲気にとてもよく会っていると思いつつ、
話を進めると……なんか色々出てきた(笑)。
まあ、その辺りは実際にプレイして頂くとして、
王様から魔王を倒してくれれば宝あげるよという言葉に吊られて、
アイルーは魔法使いと剣士を連れて戦いにいきますが……。
戦闘もそれほど苦戦せず、スムーズに進めました。
というか、魔王が(笑)。

アイルーの貰った宝や、それを失うときの反応などが、
その後のテロップの文章などと合わせて考えると、
綺麗にまとまってるなーと思いました。





シナリオ名 :アイルーの大冒険 メラルーの大逆襲


製作者   :Shun・魂さん
HP    :『Shunの陽炎館』http://www.geocities.jp/blaze969soul/src5.html


おお、題名が出た所に、アイルーさん達の大きなアイコンが。
ぬこっぽいフォルムが綺麗で、いいアイコンです。なんか、この演出だけでも満足しました(笑)。

アイルーの大冒険の続編のようで、クリボーさんもいます(笑)。
以前の冒険の話を聞きたいと集まってきた、ぬこ達にアイルーが話を始めようとした時に、
冒頭にシルエットで出てきた、メラルーの部下のメカぬこがやってきて、
住人達をモノアイぬこに変えていきます。
お客さんアイルーも、変化させられ、アイルーを庇ったクリボーさんも、ゴマちゃんに……。
なにこれ可愛い……(*´д`*)ハァハァ。
そして、選ばれた(なんとなく参加したぬこも)ぬこたちは、アイルーの待つ居城へ。

戦闘のBGMが、煉獄庭園さんのねこふんじゃったロックっぽいアレンジで、
カッコいいです(笑)。こんな曲があるのかと、素直に感心しました。

モノアイぬこを全滅させたと思ったら、ざわ……ざわ……演出に吹きました。
あと、なぜ、コマンドーが(笑)。小ネタが沢山ありますね。
なんか、誰が出てくるかわかったような気がしますが。
やっぱり、国民的アニメの耳のないタヌキだ〜ッ!
討議中のデータを知っているので、これは強敵だと思いつつ、
武装を確認すると、最低限の装備だったので助かりました。
取りあえず、耳のないタヌキの声は、若本さんで(笑)。

エピローグでは、メラルーの処遇をどうするかで、
アイルーの度量の深さを見せて、幸せな終わり方を迎えました。
とても、絵本のような穏やかなエンディングでいいですね。
耳のないタヌキを除いて(笑)。
私は、1話の短編作るの苦手なので、まとめられる人が羨ましいですね。
アイルー好きな方も、知らない方にもお奨めのシナリオです。





シナリオ名 :1to6no


作者:kokesikiさん

昨日はお楽しみでしたね!
by ゼロシー

現在三つのお話があって、選択して好きな所から始められるようになっています。
うん…セオリーで、一番上からやってみましょうか。ということで、夕暮朝顔編からスタートします。

夕暮朝顔編
ネトゲ中毒の朝顔さんを主人公とした話です。
会話が軽快なのはいい感じですね。日常生活書けない、殺伐とした私としては、羨ましいです。
しかし、朝顔さんって、人見知りという話ですが、とても饒舌だったりします。
これは、きっと本人が思い込んでいるだけなのかもしれませんね。
偶然入った喫茶店で、成り行きにまかせてバイトをすることに。
ああ、このマスターは見たことがあります。良い人ですね、ヒロさん。
その帰り道、不良の皆さんに襲われて、戦闘に突入。

朝顔さんが攻撃するとイベントが発生して、魔法を使ったことにみんな驚きます。
…おお、こういう能力なのか、彼女は(笑)。
戦闘は柊拓海君のカウンター技や、妹ちゃんの回復アビリティである応急処置。
それに、朝顔さんの魔法で、ガンガン押していけます。
そして、冒頭に登場したスフェラ先生が、応援に。
おお…鉄砲だ。登場した場所から、ヤンキーの皆さんを狙い撃てます。
なんて、頼もしい(笑)。ヤンキーのタイヤも迎撃する男前っぷりです。愛してる、先生!
難易度自体は高くないので、好きなキャラで押していけるので楽しいかもしれません。
ああ、柊妹ちゃんは前線に立たせてはいけませんよ。彼女、装甲500ですから(笑)。

戦闘後、居酒屋で先生たちとヒロさんが同窓会を開いています。
ヒロさんやスフェラ先生の用事っていうのは、この事だったのか(笑)。
同窓会っていいですよね。みんな、すっかり変貌していて。ああ、懐かしい。

同じクラスだった柊兄妹(辞典を読むと血の繋がらない兄妹)とうちとけた、朝顔さん。
選択肢の一番上にあったストーリーなので選んだのですが、
全体の導入になっているのかなーという印象をうけました。

「深紅の瞳 高見沢秀一編」
朝顔さんが登場して、さっそく不良に絡まれています。やはり彼女が主役なんだな。
柊兄が助けてくれるのかなーと思ったら、高見沢君登場。
不良をみっくみくにしてくれたようです。
教室では、厳しい環境で育ったようで、隙のない威圧的オーラを放つ高見沢君に、
人見知りの激しい朝顔さんが話しかけられない様子。むぅ(笑)。
確か、190cm越えた大男だったからなぁ、普通におっかないや、高見沢君。
けど、この後で、小動物が好きとか、そういうエピソードが語られると期待しておきます。

帰宅した朝顔さんを、同じクラスの放課さんと柊妹ちゃんが誘いに来ます。
「タコ公園の観察にいきましょう!」…え? 確かあそこは設定で、不良の溜まり場になっているはず。
これは、戦闘が発生するに違いない(笑)。
…と、公園で矢部さんに遭遇。ちょっと、まさか今回は彼が敵か(笑)!?
そう思わせつつ、哀しく矢部さんはスルー…(泣)。さようなら、矢部さん。
その後、ジェルと戦っている所にするくくん(in 高見沢君)登場。
会話からすると、くじ引きで試験運用を任されたようです。
戦闘は、その後変質者ドリーム・ツヴァイや、刹木さんの味方増援などイベントが続きます。
高見沢君が、めっさ強いので彼だけでなんとかなりますが、
ただ、ドリーム・ツヴァイの反射が結構怖いので、これで味方が倒されないことを祈りましょう。

エピローグでは、高見沢君がくじ引きの裏を知ることに(笑)。
放課さんが語っていた千葉先輩登場。あ、3−2で見たことあるや、彼女。
って、あんたパンチラ写真を撮っていたのかよ(笑)!!
お約束として、千葉先輩はぼこられたようです。
最後に、するくくんが変質者を倒したという事が、校内新聞に張られていました。
その後、するくくんを見つめる高見沢君が、なにやら可愛らしかったです。
小動物エピはなかったものの、彼の厳しい印象が少しやわらかくなりましたね。

しかし、矢部さんはスルーか…さよなら、矢部さん…フォーエバー(笑)。

「天と地のモンスターデート 町野弘樹編」
konnpasuさんのシナリオで拝見した町野君。確か、彼はモンスターが嫌いだったはず。
となると、それ絡みで事件が展開するのかーという事前妄想を抱きつつ、プレイを開始します。
おお、なんか冒頭から町野君の独白が。……あれ? 誰に喋っているんだろう(笑)。
この独白は、()で括ってあげた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。
え? ゼロシーさんとユカさんはモンスターなのか。
私的には、可愛いからいいじゃないかの一言で方がついてしまいますね(笑)。
あ、そしてミルフィさんも登場。また、苛められるんだろうか(笑)。

この話から、黒字に白い文字の場所表示じゃなくて、背景画像と場所を現す文字表記になっています。
…むぅ、格好いいんで、他のストーリーにも適用して欲しかったところですかね。
あれ、ルフィーナさん、ゼロシーさん、ユカさん、ミルフィさんと荷物もちの町野君。
おい、これって、町野君ハーレムじゃないか(笑)。ギギギ…悔しい、悔しい喃(のう)!!
そして登場する柊兄さん。
なんと、柊兄さんは、妹ちゃんだけでなく、藤咲さんからも好意を抱かれている様子。
ふぉぉぉぉぉぉぉっ! 悔しい、悔しい喃(笑)!
…この展開って、もしやあの漢たちが登場するのでは…。
と思ったらやっぱり恋者たちが来た(笑)。期待を裏切らない展開が実にいいです。

戦闘はとてもやりやすいです。気に入ったキャラクターで陣形を組んで戦ってください。
多分、負けることはないと思います。
これ、恋者たちにHP増加アイテムか、赤恋者にボスランクつけてあげてもいいかもしれませんね。

そして、戦闘後、町野君がお持ち帰り!? 泊めるだとぅ!?
……やべぇ、すげー気になります。何があったんだ、町野君。
しかし、嬉しそうなゼロシーさんの顔を見る限り、町野君は大人の階段を登ったと解釈しておきます。
嗚呼…世界から魔法使い候補が、また一人消えた…(泣)。

総評:
全体的に、暖かな話作りに好感が持てます。学園生活楽しいなーという感じで。
ああ、私もこういう感じの話が書ければなぁ…( TДT)。
辞典のミルフィの項目に、「ひぎぃ」なんてさせないって書いてあって、
思わずkokesikiさんの、男気と優しさに目頭が熱くなってしまいました。
話が朝顔さんを中心に、1−6で纏まっているので、
連続したストーリーでもいいんじゃないかなーという印象を受けました。
どこからでも好きなお話が選べるという、発想自体はとても面白いのですけどね。
後、辞典が最初から全員見られてしまうので、そのお話が終わったら見られるように、
変数で指定していただけると、ネタバレがなくていいと思います。
1−6のクラス名簿を見ると、まだ登場していない生徒が多くいますので、
これからの展開を楽しみにしています。シナリオ作成頑張ってください。






シナリオ名 :SRC学園の色々(バラエティ) 第4話 『ぴっかぴかのアンサー』



製作者   :むすすだ式さん

HP    :http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/959.html


むすすださんがSRC学園のキャラをクローズアップして、
短編を作られているシリーズの第4弾です。
どのお話も個性豊かな主人公と、
軽妙な会話が楽しませてくれます。


今回の主人公は社木政宗(やしろぎ・まさむね)(http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/498.html)。
能力者ではないのですが、
能力者である両親に反発して叔父さんの所へ転がり込んだという少年です。
まあ、興味を持たれた方はwikiをどうぞ(´ω`)。


そんな背景を知らなくても、シナリオ的にはまったく問題はありません。
思春期の少年の悩みというか、とてもスウィートで、
こう…思春期から100光年くらい遠ざかった私としても、
そういう時代の想い出を、
苦いのか酸っぱいのかそんな感じで思いだしたというか(笑)。


見せたい部分も伝えたいものもはっきりしているので、
短編としてとてもお手本になる感じに仕上がっています。
なにより、ワンポイントメモが、物語の進行を妨げることなく、
SRC学園の設定を伝えてくれますし。


少年と定規とSRC島や、三年二組からの手紙が、
長編としてSRC島を描いていってくれているのに対して、
短編としてお手軽に、けど、とても楽しく分かりやすく、
SRC学園を紹介してくれますので、 学園シナリオは初めてという方でも、面白くプレイできると思います。


学園シナリオってどんなものだろう、
と思った方はまずこういう短編をプレイされてはどうでしょうか?




PS.会話しているメンバーの位置の表現をああするとは思いませんでした。

あれは必見です(笑)。






シナリオ名 :SRC等身大問題集(〜25話まで)


製作者   :ツカバークさん
HP    :グリーンフィールド(http://tukabark.tuzikaze.com/srcscenario/srcexercise.html)


SDガンダム外伝騎士ガンダムと、ワイルドアームズシリーズが、
今回更新から参戦しています。

おお、問題の選択画面が、グラフィカルな仕様に。
こういうの私もやりたいです。技術力が足りませんが(笑)。
あと、ギャラリーモードでオープニングが見られるのがいいですね。

21・22話は、腕慣らしというかリハビリのような感じで、勘を取り戻すのにいい問題ですね。
騎士ガンダム達がいたので、テンションが非常にあがりました。
あと、テイルズのアイコンを、作者名見ないで誰が描いたか分かったのが、
ちょっと嬉しかったです(笑)。

23話
ゴールに先に着けばいいのか。平和的な問題だと思ったら、クルースニクさんがバイクに搭乗。
ちょっと待ってーッ! こっちは歩きなのに、汚い、汚いぞ(笑)!
思わず、その綺麗なバイクを破壊してやるぜと攻撃を仕掛けましたが、
クルースニクさんを倒した直後に、クリッターさんに倒されました。
……フェアプレーですね。フェアプレーでなくてはいけない(´ω`)。
取りあえず、神速を使うタイミングを間違わなければ、人はバイクより速く走れることが証明できます(笑)。

24話
街を守る勝利条件なんですが、いきなり街に飛び込んでくるモンスターさん達が、
あまりにも気が速くてビビります(笑)。取りあえず、進路を塞ぐ事を考えて、
ちまちまやっていきますが、なんとかクリア。それにしても、フェアリーライトさんの顔が、
妙にいい表情していて、ちょっとびっくりしました(笑)。

25話
サタンガンダム様と戦えるとは。なんか、もう、それだけで楽しすぎます(笑)。
途中で出てくる増援が、気力が高いので厄介ですが、それさえ捌ければ、なんとかなりました。

新規参戦作品が増えたのが嬉しいですね。
ワイルドアームズはともかく、SDガンダムは意表をつかれましたね。すごい嬉しいですが(笑)。
次回更新も楽しみにしております。


シナリオ名 :SRC等身大問題集(〜20話まで)
製作者   :ツカバークさん 
HP: グリーンフィールド(http://tukabark.hp.infoseek.co.jp/)


16話
とあるSPを使って、相手のユニットの動きを誘導することが必要なマップです。
けっこう便利で、使いでがあるSPなのですが、
最近はスペシャルパワー無効化などのステータスで、使用できないことがあったりします(笑)。

17話
みんなのお友達、メタルスライムさんの登場です。
経験値をがっぽりくれますが、ご存じのように魔法は効かないわ、
装甲は高いわでなかなか対処に困 るのですが……。SRCだと、意外に惜しくて取り逃すとか、ないんですよね。
運動性を思い切って、150とか255(笑)にしてしまうと、原作の当たらないイライラ感がでると思うんですが。
もっと言うと、運動性の高い列強キャラが集中使わないと当たらないくらいの。

18話
連続魔! FFで最もチートな能力と行っても、過言ではないでしょう。
私はFF6で、猛威を振るった記憶が色濃く残っています。
しかし、テイルズにしろ、FFにしろ、RPG系はバランスがいいですね。
使ってて、そう思います。

19話 20話
金ノ森さんのアイコンが超カコよくて、萌えます。得にルビカンテ様。
「回復してやろう・・・・」って来るかと思いましたが、そんなことはやっぱりありませんでした( 笑)。
この19話と20話は、版権MIDIを揃えていると、
懐かしい曲が流れて感動しますね。
制限ターン以内に敵を倒すという条件なのですが、
四天王であったり、ゼロムスであったり、一筋縄ではいかない連中ばかり。
持ってるSPや、特殊能力を活用して活路を拓くのがとても楽しかったですね。
久々に、FF4プレイしたくなりました。


シナリオ名 :SRC等身大問題集(〜15話)
製作者   :ツカバークさん
HP: グリーンフィールド(http://tukabark.hp.infoseek.co.jp/)


今回も、色々と参考になりました。
私のシナリオでも、戦闘からお話を考えるようにして、
ちょっと脳髄しぼりだすようなバトルを考えてみたいですね(笑)。

11話はとある状態異常が勝利の鍵です。
よっぽど、CT率が高くないと使わない武装だったので、ちょっと見逃してました。
常々思ってたのですが、SRCの毒効果オンリーの武装なんかは、
もっと発動率上げてもいいんじゃないかと。
攻撃力がある毒属性付きの武装なんかはいいんですが、
毒効果オンリーだと、効果がなければ意味が無いわけで(笑)。
そうすれば、状態異常を効果的に使おう、と思えるんじゃないでしょうかね。

12話のSPを使用して敵の移動範囲をコントロールするやり方も、
自分で考えると疲れそうなんですが、たまにはSPの使用を絡めた戦闘も、
面白いと感じました。
14話・15話は、位置取りや地形効果を利用することで、
戦力の上回る敵に勝つというやり方なので、
普段、ユニットの位置取りをあまり考えてないと苦労するかもしれません。

今回、私が好きな問題は、13のゴールドマン2体を倒して、
なおかつ資金15000を稼がないといけないマップでしょうか。
盗属性って、普段本当に縁がないので(笑)、そのありがたさを思い知りました。
これは是非、シナリオに生かして行きたいですね。

資金をたっぷり下さる、僕らのパトロン、
ゴールドマン様のユニット背景色が253なのが気になりました。
非登録式のパックの方も、そうなっていたのでこれは、
非登録式の方に言った方がいいのでしょうかね。
それはともかく、更新お疲れ様でした。





シナリオ名 :踊れよ、仮面


製作者   :俳諧さん(id:haikai-mizubasyou)
HP    :『俳諧四十二号室』http://d.hatena.ne.jp/haikai-mizubasyou/

あまりネタバレしてないと思いますが、
ネタバレが嫌いな方は読まれない方がよろしいかと。

俳諧さんには、私の投稿したキャラクターである江藤宗司を、
シナリオでよく主人公として使って頂いて、とてもありがたく思っています。
自分のキャラクターは自分が一番上手く使えるんだ、的な部分もありますが、
こういう自分の想定外の部分で、自分では思いつかない動かし方をしていただけると、
まさに目から鱗が落ちるという感じで、とても嬉しい部分があります。
学園コンペの第一回にマイヤーさんに使って頂いた時も思いましたが、
私の思いつかない側面からの使い方をしていただいて、
本当にありがたいという言葉しかありません。
できれば、私も使っているキャラクターの作者の方々に、
そう思って頂ければ、と思って学園シナリオを作っています。

江藤教授が過去に起きた事件に巻き込まれ、それを解決(?)して
いく形の話になっています。リリース直後なのでネタバレは避けました(笑)。

実は以前、テストプレイをさせていただいたときは、
ノーマルエンドのみだったのですが、
分岐が出来たというお話を聞いていたので、
そちらへ行けるといいなーと思いつつ、プレイ開始。

…あら。細部変わっていますけど、ノーマルエンドっぽいです。
ただ、トゥルーエンドがあったとして、そちらへ行っても、
完全に救われる感じのエンディングにはならないでしょうが……。

…あ、いけました(笑)。
ノーマルエンドもハッピーではないのですが、出だしからの雰囲気に似つかわしい、
ものになっているのですが、トゥルーエンドはその雰囲気を出しつつも、
幾分かは救われるエンディングになっています。

リリース文で、後味が悪いとなっていますが、
プレイした瞬間からこれはサスペンスだという印象が前面に出てきているので、
私はそれほど後味が悪い感じにはなっていないと思います。
ノーマルエンドはゴルーガをうまく生かした形になっていますし、
トゥルーエンドはノーマルエンドを踏まえた上で、
いくつかの謎を解いてくれて、なおかつそのテイストを損なわない方向での、
エンディングになっています。

もぐらさんや紅蓮の桜さんは、
私と似たベクトルと属性だと勝手に思っているのですが、
俳諧さんは私には無いエッセンスを持っていらっしゃるので、
毎回、シナリオの調理方法が楽しみです。
俳諧さんの既存の作品も、あまり踏み込んだ学園設定を知らなくても、
その雰囲気に馴染めればすんなり飲み込めるお話だと思うので、
学園シナリオ未プレイの方にも、お奨めのシナリオだと思います。





シナリオ名 :【温泉破戒録ヲンダ】短編・完結


作者:フォルさん

数多くの作品を手がけられて来たフォルさんの、SRC学園の設定を使ったシナリオです。
フォルさん作で、好きなシナリオは沢山ありますけど…。
私は短編の「アリア様がみてる」や
「この世の果てで友達を求める少女〜U・M・I〜」が好きですかね。

では、本編の感想をざらーっと。
恐らく、カイジが元ネタなんだろうと思うのですが、
読んだ事ないので、ざわざわしか分からないのです(笑)。
なにやら、怪しい温泉へ、ゆっぴぃ(袈裟丸ゆかり)・ベニヤ板の幼女(紅曇威夜)・
幼女スキー(加賀谷光世)・麻雀ちゃん(東山葉子)・温田さん(温田熱人)が集められ、
さあ、これから貴方たちに「温泉へ」漬かって貰いましょうという、
なんかすごいバトルロワイヤル(笑)。
あっぱれ(正流院遖)ちゃんが出てたし、執事猫ジャッキーも登場したので、
これは猫シナリオになるなーと思ったら、案の定。
なんという、猫パラダイス。……まるで、一時期の私の家じゃないか(笑)。
まぁ、細かいところは重要な仕掛けのネタバレになるので、伏せておきますけど、
はちゃめちゃやってて、とても楽しかったです。
しかし、インターミッションから次のステージを選ぶと……。
どうなるかは、貴方が御自分のその目で確かめてください。

以下核心のネタバレ
最後の、危ないことも起こるけど、心ある誰かが立って、
なんとかしてくれるよーという感じの終わり方は、とてもいい終わり方だったと思います。
それにしても、温田さん格好いい(笑)。やはり、カイジは一度読んでおくべきなんだろうか。
しかし、やっぱり猫は卑怯だ…(*´д`*)。猫は実にいいですね。素晴らしい…。

最後に。妖都降魔録の続き、楽しみにしています。